

君たちはポピラという音ゲーを知ってるか!?

ふと思い出した。「ポピラ」という音ゲーがある。
大分昔にタカラから発売されたゲーム。対象年齢六歳以上。

Amazon ポピラ

2まで発売されたが、今現在はどうもなかった事にされてるっぽいの悲しいところ。
イーカラで使えたカードリッジを使用すればデフォ曲意外にもたくさんの曲がプレイ出来たのです。

4つのボタン、上から落ちてく玉を音楽に合わせて弾き返すという典型的な音ゲー。
だが驚くのはそのシステム。

・得点の概念が無い。ライフ制
・とにかく完走すればクリア
・ノートの落ちてくるスピードは高い位置の時ほど速い
・タイミングがズレると半端に玉が浮いてしまい、それが再び落ちてくる。もちろんその場合は音楽関係無し。完全に目押し
・上の仕様により、あんみつ使用は自分の首を締めるだけ
・何も無いときにボタンを押すと、1秒くらいボタン使用不可。要するに空撃ち=死
・それにも関わらず高密度階段、トリル、デニムもどきと嫌らしい要素がたっぷり。酷いのになると24分の乱打が・・・

そして目玉は・縦連の異様な難しさ!
上の仕様より「一度ミスる→ボタン無反応→縦連のノーツが纏めて降って来る→おわり。」となります。
しかも縦連の判定が異様に厳しい。泣きたくなるレベル


でも良曲は多い!マタドールとか最高だろjk。縦連で死ぬけど

まぁつまり、中古で見つけたらやってみて下さいってこったぁ。スゴク面白いです。

色んな音ゲーのクローンゲームがあるんだからポピラのクローンゲームも出てきてもいい頃だと思うんですよね。
出てきたらいっぱい譜面作るんだ・・・と妄想

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
最新記事
プロフィール

あばばば

Author:あばばば
創作譜面やってます。音ゲー曲ばっかです。
譜面の配布はホントに気まぐれ
太鼓→きさまノルマ安定程度
弐寺→SP八段。☆11全く見切れない
指→やっとロシアン解禁。エクセとか都市伝説
DDR→パラリス踊で死にかけた。アナコンなら紫芋プリンC。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
beatmaniaⅡDXとjubeat
各ブログパーツ。キャ///
QRコード
QRコード
