FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ACとCSの七段に差を真面目に考えてみた

某所で「ACとCSの七段、それぞれどっちが楽なのよん」という話に。
俺はその時はどっちもどっちと答えましたが、やっぱそうでもない気がするので真面目に考えてみるテスツ。

曲目(全て灰)

AC SIRIUS
B4U(BEMANI FOR YOU MIX)→Ubertreffen→MENTAL MELTDOWN→THE SAFARI

CS EMPRESS
You'll say "Now!"→冥→Kung-fu Empire→THE SAFARI


B4Uリミのみ☆9で他は☆10。
ざっと見た感じでの共通点を挙げますと

・二曲目に階段譜面
・三曲目に全体的に緩い譜面=回復
・四曲目に(「・ω・)「


こんな感じですね。
一曲目はまず☆の数が違いますし、譜面傾向も若干異なります。

AC一曲目のB4Uリミは全体的に忙しい体力譜面。ノーツも☆9にしては多めの1205。
乱打力がないとじわじわ削られて死ねる譜面ですね。終盤は密度が高く非常に叩きにくいです。
しかし七段挑戦圏だと普通に抜けられるレベルかと。

対してのCS一曲目の許せないはテクニカルな譜面とでも言いましょうか。
序盤は縦連、中盤は皿、後半は乱打でラス殺し。ノーツは1000未満なので回復が辛いです。
ラストの1バス辺りの密度はB4Uリミ明らかに高いです。縦連と皿で削られるようであれば余裕で閉店。
要するに足切りですね。

それらを乗り越えれば、二曲目の高速階段曲ですが・・・
バーローと冥は譜面傾向は似てます。似てるだけです。

バーロー→ほぼ休憩なしの16分階段。
冥→序盤高速トリル、低速前の高速階段、低速後は回復


どちらも見切り力さえあれば大分簡単だんですが、CSEMPだと許せないのラスト→冥序盤のコンボが酷いですね。
ACEMP五段のANDROMEDA→真紅のコンボを彷彿とさせるのだわ
CSEMPはここが一番のヤマですね。ここさえ抜けてしまえばあとは(「・ω・)「まで丸々回復です。

ACSIRのバーローは休憩がないので☆10の密度に慣れてないと辛いです。
ゼファー灰の階段が延々と降って来る感じですね。
階段と言っても少し乱打よりな感じなのでどっちにしろ地力譜面だと思います。

三曲目はAC、CSどちらも回復曲。

メンメル→皿複合
カンフー→乱打


三曲目に関してはメンメルの方が遥かに難しいと思います。それでも回復ですが。
メンメルは要所要所で皿が絡んでくるので、皿が苦手だと回復にならないことも。捌きにくい配置ですしね。
中盤は凄い連皿が襲ってきますが、それ以降は回復。5.1.1.穴とか雪月花で練習すればいい感じ?

一方のカンフー。BPMは速めで密度も高め。序盤はやや叩きにくいですが、序盤さえ抜けてしまえばあとは簡単。
七段挑戦圏だと難所は無しですね。
同色同時が多めなので非常に見切りやすいです。メンメルより回復は容易だと思います。

(「・ω・)「はもう割愛。
テレテレテッテ意外でミスをしない用に気をつけましょう。
テレテレテッテ突入時で100%がもちろん理想。あとはトリル+縦連を意識しながらワシャワシャやりましょう。


まとめ
ACは全体難。皿が得意だと何とか回復可能。
CSは局所難。冥序盤さえ抜ければずっと回復。
でもどちらも最後に(「・ω・)「が控えてるので・・・

どっちもどっち

ですなぁ。
まぁCSの方がやや厳しいかもしれませんが結局は(「・ω・)「ゲー。
以上レポっす。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

あばばば

Author:あばばば
創作譜面やってます。音ゲー曲ばっかです。
譜面の配布はホントに気まぐれ
太鼓→きさまノルマ安定程度
弐寺→SP八段。☆11全く見切れない
指→やっとロシアン解禁。エクセとか都市伝説
DDR→パラリス踊で死にかけた。アナコンなら紫芋プリンC。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
beatmaniaⅡDXとjubeat
各ブログパーツ。キャ///
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。