FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PPRPの魅力

以前俺がポピラについての記事を書いたのをAlterさんが見つけ、そしてPPRPなるものを開発されたようです。
まだテスト版らしいのでDLは各自で探し当ててどうぞ。

遊び方:PPRPフォルダをPSP/GAME/にぶち込む。そしてメモステから起動。以上。
言わずもがな正規FWじゃアレですよ

まぁどんなものかといいますと、PPRPには4つのレーンにそれぞれ←・↑・△・○の順で振り分けられてるのです。
それに応じて落ちてきた玉を跳ね返す。という単純明快なルール。

今のところはsample.pprを自動的で読み込むため、自作譜面で遊ぶ場合はファイルの名前をsample.pprにリネームしなければなりません。
同梱サンプルは宇宙を感じるアレですが、どうにもこうにも遊べるレベルじゃないというか、いきなりアレは死ねますね。
というわけで試験的に譜面を作ってみました。

5.1.1.とV(ppr)

5.1.1.もVも試しにつくってみただけなのでちょっと音にあってないところがあったり理不尽なところがあったりしますが気にするな。5.1.1.はお試し用って感じですね。
mp3は各自で用意してくださいね。次郎の癖でoggにしちゃ駄目ですよ。

譜面は大体次郎と同じ感じで作成できます。
どちらかといとjubeモードに似てますね。16進数(0?F)で書いていきます。
その辺りの詳しい説明はreadomeで。

難点:譜面を作成しながら確認ができない。
いちいちPSPに転送しなきゃいけないのでですね。次郎の途中再生はやっぱ便利すぎる。
とコメントにぼやいくとAlterさんのコメ返しが。

(引用)
>cwcheatなんかで常時USB接続して、譜面更新したらリロードなんてすれば少しは楽かもしれません
>(PPR?起動しながらcwcheat等でUSB接続→PCのテキストエディタで譜面開く→保存→タイトルに戻って再読み込み)
>今でこそあって当たり前といった感じがしますが、次郎も初期は途中再生出来なくて大変でしたよね・・・

>なんらかの形で途中再生は付けたいところですが・・・ムム。


なるほど、この方法なら幾分かましかも。

本家との相違
・ライフが無い(通常8ミスで終了。The Hard 4だけ5ミスで終了)
・空押しでのちょっとした無反応が無い。これはこれで押しやすいですがね
・譜面にLevel設定ができる(本家だとEasy→Nomal→Hard→The Hard 4→Super Hard。かなり大まかなくくりつけでした)
・やや判定が厳しい。これは更新されたみたいなので後で確認しなければ
・達成率が表示されない(本家では曲開始0%?曲終了100%で表示される。用は再生時間を百分率で表示してると思われる)
・選曲画面がない


まぁざっとまとめるとこんな感じですか。
個人的に期待大のソフト。まだ水面下
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

あばばば

Author:あばばば
創作譜面やってます。音ゲー曲ばっかです。
譜面の配布はホントに気まぐれ
太鼓→きさまノルマ安定程度
弐寺→SP八段。☆11全く見切れない
指→やっとロシアン解禁。エクセとか都市伝説
DDR→パラリス踊で死にかけた。アナコンなら紫芋プリンC。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
beatmaniaⅡDXとjubeat
各ブログパーツ。キャ///
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。