FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第二回BPM150以下限定大会 結果発表会場

みなさん長らくお待たせしました。
3月末日とか言いながらいまさらの発表すみません。
ですが無事集計も終わりましたし十段も取れましたし言うことなしってもんですよ!

という訳で発表していきます。

※今回は平均点数での順位付けとなっております。
そうしないとチームがガバガバになっちゃうからね、しょうがないね。
チームで点数が高いほうが順位に反映されます。



まずは都合により失格となった方の発表です。

失格:ZENITHALIZE/DJ AUTO(Sexy Zone)

今回は失格ということなので点数はちょっと控えます。

評価コメント抜粋


感想:曲が長いですが、全体としての展開は考えられていると思います。
ただ、仕方ないことなのかもしれませんが、個々の展開に飽きがきてしまいます。
難しいことですが、個々の展開での工夫も考えてほしかったです。(Sympathy)


感想:この曲の長さで12121212,が数箇所しばらく続いて来るのはなかなかプレイしていて飽きてしまいます...
まず145~148小節ですが64分は無いかと...(笑)
一番気になったのは169~182小節です。譜面ミスのようにも感じられるのであまり深くは突っ込みませんが...
全体的に同じパターンの小節が何回も連続してくることが多いのでもう少し工夫して楽しめるような譜面づくりを心掛けてもらいたいなと思いました。(iNdeX)



13位:Evangelize (Radio Edit)/コナマス(Sexy Zone) 平均 4.13

評価コメント抜粋


感想:
なんか名前負けしてる気がします(どうでもいい)
4つ打ちかと思えばそうではないし、音取りも半端なので中途半端な譜面だなぁと思いました
過去の大会の上位譜面を見て研究してみるといいかもです


感想:非常にふわふわした感じの譜面ですね。
何処に音を合わせたいのかがイマイチわかりません。色んな音を拾おうとする姿勢は嫌いではないのですが・・・
何処をどう拾うか自分なりに厳選し、そこから譜面を作っていくのも大事だと思います。(あばばば.tja.ogg)


感想:メロディと裏のバランスがなんというか、悪い気がします。
取るべき裏の音と取るべき表の音が要所要所で放置され、譜面の統一性が見られないのです。
例えば9小節目から。2を入れるべきところがあると思います。(Helen Beatrix Potter)



12位:桜華月/(⌒,_ゝ⌒)<いん?:(;゙`'ω´'):いん!:(;゙゚'ω゚'):・・・。 平均 6.31

評価コメント抜粋


感想:丁寧に作譜されている譜面だとは思いましたが、緩急なさ過ぎてちょっと飽きが…。
最後のサビはなかなか好きでした。…逆にこれぐらいしか感想がないです。(Greedy Star)


感想:ふつうにいい譜面だとは思います。最後の方とか一見詰めすぎに見えますが叩いてて楽しいのでOK。
気になった点→
1.もうちょっと24分使えるところあった。
2.譜面がコロコロ変わり過ぎ感があるところがあった。
3.最後の静かなところ無理に音符入れなくても良かったのでは?(茄子)


感想:
うまく曲のリズムを掴んでいていい感じですね 要所の大音符もアクセントになっていていて面白いです
29、30小節や34小節なんかはドラムを意識してあげてもいいんじゃないかと思います(2小節目とかはきっちり拾ってるので)



11位:Euphoria/wintear 平均 6.75

評価コメント抜粋


感想:僕は支持しますが、なんとも意見のわかれそうな譜面…
ちょっと詰まりすぎじゃないですかね…それが楽しいんですけど…(HELLiGE ELVEn -M-)

感想:ドツボでごじゃる(満漢全席)
   バンナムコンボもあっぱれでごじゃった
   文句なしに良譜面でした 素晴らしい(ほぶたん)

感想:なかなか好みの配置&構成でした。後半がずっとノンストップなので休息があればなお良しかも。
24分はいいアクセントになってると思います。 難易度は旧でもギリギリ☆9かもしれない。
太鼓音が浮いてるのは楽しいので見ないことにしときます。



同率11位:Bounce Bounce Bounce/surasonon 平均6.75

評価コメント抜粋


感想:あのラストは忠告はしたんですがねえ・・・
いい譜面だと思いますよ。楽しいです。
中盤の配置が好きです。(あばばば.tja.ogg)

感想:取れそうな音が結構多そうな曲ですがうまくまとまっていていい感じでした。
   いろんな配置があって楽しく叩けてよかったです。(iNdeX)

感想:開幕部分がスカスカすぎでちょっと惜しいです。もう少し工夫出来たと思います。
そして取ってる音がいちいち変わってる気がしましたがそこはどうでしょう?統一感がちょっとない気が。
あとはちょっとノリノリ感が足りないような・・・難しいとは思いますが自分ならもっと楽しくできたかもしれないのでこの点で。(茄子)



9位:チーム【流体力学部】 順位反映平均 7.13

・Ire/apero 平均 7.07

評価コメント抜粋


感想:良くも悪くも、音に忠実だなと思いました。(Christian Riese Lassen)

感想:良譜面だと思いますが、なんだか内容が薄いように思われました。
確かに特徴的な部分があり、緩急もあるのですが、音取りが不安定だったり、
バランスがちょっと悪い感じも相まってそんな感じ。
あるのかわかりませんが、もう少し高音質な音源使ってあげると作りやすそう。
個人的には好きなんですけどね…少数点以下.4って感じで四捨五入させていただきます。(Greedy Star)

感想:これも楽しかったです。
35小節目に24分いらないと思いました。
これがなかったら10かもと思うと惜しい。



・アイ☆スクリーム/ほぶたん 平均 7.13


評価コメント抜粋


感想:
ラップに程よい感じに合わせながらの配置がよかったです
24分は面白いですが少し無理やりかなぁと思う部分もありました(u.m.)

感想:良くまとまっていていいですね。
ただ、よく言えば安定、悪く言えば平坦な譜面です。(Sympathy)

感想:叩いて楽しい良譜面だと思います。
   全体的に密度が高めなので緩急つけるといいと思います。



8位:Winning Eleven9 Theme (IIDX EDITION)/C'est des CHEVEUS. 平均 7.19

評価コメント抜粋


感想:構成のバランスが良く、叩いていて楽しかったです。
   フィーリングもうまいこと入っていてよかったです。(iNdeX)

感想:ひたすらドラム譜面ですね。音に忠実なので叩いて楽しいです。
ここまで来ると潔ささえ感じられます。
ですがやっぱり違う箇所の音も拾って欲しかったなあというワガママが出ちゃいますね。
いい譜面だと思います。(あばばば.tja.ogg)

感想:まとまりのある素晴らしい譜面ですね
   この手の曲調っていうのは単調になりがちなのですが、
   上手くカバーできていると思います 文句なし(ほぶたん)



同率8位:Love's Rebirth '06/茄子 平均7.19

評価コメント抜粋


感想:無難にうまくまとめられていて好きです。
取る音もしっかり統一されていて、フィーリングもバッチリ。
しかし飛び抜けた何かが欲しいというようにも感じました。(Helen Beatrix Potter)

感想:変化があまり無いです。全体的にワンパターンといった感じでしょうか、連打もボーカル合わせ
なのかもしれないですが違和感がありました。

感想:自分の好きな譜面でした。ありがとうございます。
それだけですが、それが全てです。(Sympathy)



6位:チーム【とある次郎の男性歌手(プリンス)】 順位反映平均 7.20

・Shining Star-☆-LOVE Letter/iNdeX 平均 7.20

評価コメント抜粋


感想:序盤の2連打が若干浮いているような気がしました。
ゴーゴーは"10012"のリズムが良かったです。(surasonon)

感想:まさに良曲良譜面。何の音を取っているのかが一度叩くだけはっきりわかりながら、且つ、叩いていて楽しい、
非常に大好物の譜面でした。パーカッションが繰り返し刻んでいるのに対し、譜面の方は変化を付けながらも違和感がないと思います。
シンセ取りとバスその他音取りの入れ替えなども自然にできていて個人的には理想の譜面でした。

感想:
配置や複合の配色など、全体的にとてもバランスの良い譜面だと思いました(u.m.)



・マジLOVE1000%/HELLiGE ELVEn -M- 平均 7.20

評価コメント抜粋


感想:大音符が非常に良いですね。BPMが遅めな分存在感が増すってもんです。
特にどうということもないですね。飛び抜けた何かがないということでもありますが・・・
32分は十分アリですね。あのスピードなら大丈夫だって安心しろよ!ヘーキヘーキ!(あばばば.tja.ogg)

感想:良譜面ですが、物足りない感じがしました。だからどうしろと言われてと困りますが…。
個人的には取れる音がまだ全然あるので、そういうのをバランスよくとって言ってあげるといいと思います。
なんかすみません…。BPMが遅いのも間延びした感じがする一因かも知れません。(Greedy Star)

感想:良譜面だと思います。
   ただサビ前の32分の11112は24分の1112でもよかったんじゃないかなと思います。
   あとラストの「今宵はほら2人で」のところで、
   そこだけ露骨に声合わせしているので違和感を感じましたね。




5位:ツキミチヌ/u.m. 平均 7.38

評価コメント抜粋


感想:配色を大事にしていていい印象です、若干偏りがちに思えますがそれ以外はシンプルな配色が多めでいいかなと思います。(wintear)

感想:製品版でやってみたい譜面だと思った!
16分3つの使い方がとてもステキ。(HELLiGE ELVEn -M-)

感想:縁の使い方がすごい好きです。
減点部分は、ちょっとだけですがメリハリがないかなと感じてしまったところです。(茄子)




4位:BEGINNING OF LIFE (The Ground Pulse Mix)/あばばば.tja.ogg 平均 7.44

評価コメント抜粋


感想:バランスのいい譜面だなあと感じました。
飛び抜けた何かが無いような気も少しはしましたが、安定感があってよかったです。(Helen Beatrix Potter)

感想:音合わせが気持ちよくだんだん盛り上がっていく感じが楽しかったです。
   最初大音符が無いことにまったく気づきませんでした(笑)(iNdeX)

感想:非常に不安定な譜面です、一貫性がまったく感じられないように思いました。
全体的に反復や付け足しなど、まとまりのある作譜で見直したほうがいいと思います。
音取りもなんだか…って印象でした。つまらない譜面ではないとは思いますが。(Greedy Star)




3位:Catadioptric/Sympathy 平均 7.56


評価コメント抜粋


感想:ダブステップ地帯はもうちょっと静かに叩かせて欲しいというワガママ。
でもGOGOだしそうも言ってられないですよね・・・
シンプルな中に楽しさが詰まってますね。 (あばばば.tja.ogg)

感想:後半のゴーゴーから良さが崩れました…。
連打部分を音符に置き換えるよりは風船にしたほうがよかった (-1)
53小節目ずれてませんか? (-1)

感想:
聴いていて気持ちの良い音の合わせ方でした
ドラムのリズムとワブルベースのリズムを良い感じにミックスしていて良かったです
最後のゴーゴーは16分の部分をもうちょっとリズム難にしてもいいかな?と思いました(u.m.)





2位:チーム【イルカの夢でさようなら】 順位反映平均 8.20


・赤より紅い夢/Helen Beatrix Potter 平均 8.00

評価コメント抜粋


感想:中盤のカツ地帯あるじゃないですか
   あそこメロをカツ取りしてみても良かったんじゃないかなーって思いました
   そこ以外ツボでした
   ツボすぎて痛い(ほぶたん)

感想:前半が32分のせいで密集しすぎで叩きづらいですが全体的には楽しいドラム譜面といった感じです。
61~68小節目からGOGOへの盛り上げ方が非常に良かったです。

感想:やや詰め過ぎ感がありました。
拾う音を取捨選択すればより良くなるでしょう。(surasonon)



・For Seasons/Christian Riese Lassen 平均 8.20

評価コメント抜粋


感想:落ち着いた譜面でとても良いと思います。
ただ、複合1つ1つが長い印象を持ってしまうので、適度に複合に穴を開ける(譜面を置かない)ということをやってみてもいいかもしれませんね。(Sympathy)

感想:これはいいですね。良譜面としか言い様がありません。
後半の盛り上げ方もいい感じです。楽しいです。(あばばば.tja.ogg)

感想:ドラム音にうまくメロディで肉付け出来ていてとてもいい譜面だと思います。
   個人的にこの曲のラストはカッの大音符のほうがよかったです。





1位:Give Me MORE!!/Greedy Star 平均 8.63

評価コメント抜粋


感想:つっつくところないですね~いい譜面です。
ノリのよさと見た目のカッコよさとかイイカンジです。
何よりやっていてメッチャ楽しい。(HELLiGE ELVEn -M-)

感想:このレベルで☆9にする人って心当たりがひとりしかいないのですが(失禁)
   長複合も24分も自然にかみ合わさっており、
   聞いても叩いても挿れても気持ち良い譜面でした!! まる!!!(ほぶたん)

感想:素晴らしい譜面だと思います。
   ただラストの発狂だけはどうしても好きになれませんでした・・・

感想:なんかクッソ忙しい譜面だなあとかそういうのはさて置き、こちらもドラム譜面ですかね。
ドラムの音をかなり取ってらっしゃると思うのですが、楽しい譜面だとは思います。
ですがもう一つ何かが欲しいかなあと思いました。なんだろう
ちょっとゴチャゴチャしすぎかな?(あばばば.tja.ogg)

感想:いいですね~。24分とか好きです。
全体的に見ても面白い譜面です。
敢えて言うとすれば、長い複合がちょっと多めor唐突だったかもしれませんね。(Sympathy)





・おまけ
評価点数の差がデカイ譜面(割と意見が分かれてたもの)


最大-最小が6点

・BEGINNING OF LIFE (The Ground Pulse Mix)/あばばば.tja.ogg
・Ire/apero

また、その逆で点数の差が少ない譜面(安定した点数をとれてたもの)

最大-最小が3点

・桜華月/(⌒,_ゝ⌒)<いん?:(;゙`'ω´'):いん!:(;゙゚'ω゚'):・・・。
・Give Me MORE!!/Greedy Star





【総評】
みなさんお疲れ様でした。割と長期スパン+ポカミスということもあって皆さんにはご迷惑をお掛けしました。
この場でお詫び申し上げます。
ポカミスは対策立てて指差呼称でもしてます。。。

さて、今大会は前回よりもなかなかレベルが上がってるかな?と見受けられました。
BPM150以下という制限が加わった中での譜面作りというのは難しかったと思います。
が、それを物ともせずにクオリティの高い譜面が多かったような気がします。

次郎界全体で見ますと最初期からやってる方、ごく最近始めた方、いろんな方がいらっしゃると思います。
どの方でも共通して【経験を積んでる】事が譜面のレベルアップに繋がってるんじゃないのかなあと個人的に思ってます。

大会というのは言い方を変えると【自分の譜面を正当に評価してもらえる】いい機会なのです。
逆もまた然りです。【他人の譜面を正当に評価する】機会でもあります。
ここで点数が低いからといって燻らずに、評価をしっかりと受け止めてこれからに繋げていければいいと思ってます。
同時に、他者の譜面を見て、触って、自分が生かせる部分はどんどん参考にしていって下さい。パクれって言ってるんじゃないですよ?
そういう事も含めて、大会という機会を大いに活用していって下さい。

それではみなさん、本当にお疲れ様でした。

あばばば



【あとでちょっと更新するかもね】

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
最新記事
プロフィール

あばばば

Author:あばばば
創作譜面やってます。音ゲー曲ばっかです。
譜面の配布はホントに気まぐれ
太鼓→きさまノルマ安定程度
弐寺→SP八段。☆11全く見切れない
指→やっとロシアン解禁。エクセとか都市伝説
DDR→パラリス踊で死にかけた。アナコンなら紫芋プリンC。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
beatmaniaⅡDXとjubeat
各ブログパーツ。キャ///
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。